烈火の剣好きに100の質問

1 お名前(HN)を教えて下さい。
 由貴

2 FE歴は何年ですか?  
 えーっと、1作からやっているから10年(以上)経ってるはず?

3 FEシリーズは全作プレイしましたか?
  FCの外伝だけ(多分)未プレイ。SFC以降は全作クリアしてます。でも聖戦外伝「トラキア776」をクリアしたのは、つい最近。しかも、烈火プレイ後です…

4 烈火の剣の20年後の作品、前作の封印の剣はプレイ済みですか?済みの人は何回クリアしましたか?   
 当然!不完全ED1回、完全クリアは2回

5 烈火で一番好きなキャラを一人だけ教えて下さい。
 ヘクトル

6 そのキャラの魅力は?
 とにかく「漢」だから

7 烈火で好きな男性キャラを3人あげてください。
 ヘクトル・ラス・ロイド兄ちゃん(笑)

8 烈火で好きな女性キャラを3人あげてください。
 リン・カァラ・ニノ

9 初回プレイ時、最強になったキャラは?
 確か…カナス。もう必殺出しまくりでした。

10 逆に頑張って育てたのに弱かったキャラは?   
 
初回エリウッド。だって、クラスチェンジ遅すぎるんだもー。早々とレベル20にしてあげてたのにー!その後、経験値をあげるマップが2つしかないなんて…(涙)

11 闘技場を利用しまくりましたか? 
 初回は怖くて見送り気味、おかげでいつも貧乏でした。ヘクトル編は、もー稼ぎまくり!だもんで、ターン数多くなってしまって、攻略評価は下がりました。資産評価あがったけど。

12 リン編のチュートリアルはどうでしたか?
 初心者に間口を広く、という姿勢は評価できます。でも、スキップ機能をつけてほしかった…

13 初回プレイ時の軍師の名前と属性は何にしましたか?
 ゆき 女 理

14 序章のボスの名前、バッタってどうよ。
 えー、どうでもいい、っていうか記憶にもありませんでした。

15 セインとケントはあなたの中でどのようなイメージですか?
 帯に短したすきに長し。使いにくいのよ、2人とも

16 セーラとエルクは本当に不仲だと思いますか?
  いいえ、仲良しだと思います、少なくともセーラはエルクが好きだと思う、でも、エルクは子供だから中々それがわからない。

17 フロリーナの男嫌いの原因を妄想してみてください。 
 
幼少時からかわいいかったため、気を引きたい男子に色々意地悪された。筆箱とか、上履き隠されたり(いつの時代だよ)

18 リン編でいきなりエンディングが出てびっくりしませんでしたか?
  封印のデータコンバートして、エリウッド編から始めたので知りませんでした。リン編をプレイしたのは、エリウッド・ヘクトル各1回づつ終わらせた後だったので、その頃には色々いらぬ知恵がついちゃってましたし(笑)

19 ワレスが強引に騎士勲章を使うことに、ちょびっとだけ腹立ちました?
 ちょっとぉ?大激怒です!こりゃ!軍師の存在をなんだと思ってるんじゃー!このオヤヂ!騎士勲章よこせ!オズインかロウエンに使うから!というのが本音でした

20 ドルカスとナタリーはどうして恋中になったんでしょうか?
 さぁ。蓼食う虫も好き好きですしナタリーは「男は顔よりパワー」という好みだったのでしょう(酷)

21 初回プレイ時、バアトルは育てましたか? 
 全然(爆)だって、ヘクトルが鬼強いから、他に斧遣いいらないと思って。でもって、終章で斧が余ってしまった(爆)しかも、カァラはヘクトル編でしか出ないから、エリウッド編でバァトル育てる意味はなかったですね、私には。彼は、あくまでカァラ捕獲要員、私的には。

22 ヘクトルとエリウッドの支援会話、最速で発生しませんでしたか?
 ええ、おかげで、女気のない地味なEDになっちゃいましたよ、初回は。エリ・へクの友情は友情で好きなんですけどね。だから、2回目以降は絶対主人公たちに恋人作ってやるんだー!と意気込みが増しました。プレイヤーを乗せる作り方がうまいですね、やっぱり。

23 ヘクトルとエリウッドとリン、誰が一番強くなりましたか?
 文句なしにヘクトル。斧遣いであの技の高さはスゴイ!

24 一番最初にクラスチェンジした人は誰ですか?(ワレス以外で)
 レイヴァン…だったと思うのですが、もしかしたらエルクかも…

25 初回プレイ時、16章外伝でうっかりダーツを殺してしまいましたか?
 んな、訳ないじゃん

26 それどころかファーガス船長に攻撃しちゃいました?
 素直な私は、そんな邪心は起こしませんでした。ええ、ちょっとだけ攻撃したらどうなるのか見てみたかったけど(爆)

27 幻の19章異伝・行けましたか?
 攻略サイトの情報を見なかったらいけませんでした…でも、見てよかったです、あの異伝は。分岐条件わかってても苦労したけど。分岐条件きつすぎですよ、あれ。まともにプレイしていてわかるとは思えない。あの分岐を探した人ってナニモノ?スゴイです。でも、あの逸話を知ってると知らないとでは物語の解釈ががらっと変わりますもん。未プレイの人は絶対やるべし。

28 初回プレイ時、アフアのしずくは誰に使いましたか? 
 ヒース君。私はドラゴンナイト贔屓なので。

29 初回プレイ時、砂漠の宝もの6個、全部探せましたか? 
 3つしかゲットできませんでした。探す前にパントが敵を全滅させちゃって勝手に章を終わらせちゃうんだもん、きー!

30 家を訪問するとファが出てきますが、ファはあんな砂漠のど真ん中で毎日何をしているのでしょうか?
 寝てる

31 まさかヴァイダが仲間になるなんて思いもよらず、殺しちゃいましたか?
 初回登場時は殺せるほど自キャラが強くありませんでした。2度目の登場は、これは仲間になるなってすぐわかる登場の仕方だったから。でも、仲間にしても使わなかったなー。だってかわいくないんだもん(爆)もうちょっとヴィジュアル、どうにかならなかったんでしょうか。

32 初回プレイ時、ジャファルとニノは無事救出できましたか?
 もちろんです!ウルスラのサンダーストーム食らって何度もリセットかけたけど…

33 FE初のクラス「アサシン」てどう思いますか?

 頼むから、「盗む」スキルを忘れないでよー!1度手につけた職や技術って、普通忘れないでしょ?ポケモンの技じゃないんだからさー。1.2.3ポカン〜で「盗む」を忘れ去られるとは思ってもいませんでした…

34 ジャファルがロリコンだと巷で騒がれていますが、ジャファルの年齢は幾つくらいだと思いますか?
 あの肌の張りと色艶からいって18才くらい。絶対若いです、だからロリコンじゃないと思う〜。それでいったらラガルトの方がロリコンっぽい(でも、このカプはこのカプで好き・笑)

35 ウルスラのサンダーストームにびびりましたよね?
 びびったー!見えないところからいきなり瞬殺だもん!泣かされましたよー

36 それでもウルスラは仲間になると思いましたか? 
 思いませんでした。欠片も。

37 黒い牙メンバーで仲間になって欲しかったキャラはいますか?
 ロイド兄ちゃん!彼だけは話せばわかるキャラなのに!でも、登場の仕方の系譜からみてカミュ(シリウス)というか、ティアサガのジュリアスみたいな位置づけのキャラっぽいのもわかったので、多分仲間にはなってくれないだろうと、予感しつつ最後まで諦めきれませんでした。

38 ライナス・ロイドは強かったですか?誰でとどめをさしましたか?
 直接攻撃だと強い!でも、魔法でとどめを刺した筈…よく覚えてません

39 一番初めに「闇の誓約書」を使用したのは誰ですか?
 マシュー。っていうか普通そうじゃない?でもって後悔した。「盗む」スキルがなくなってるー!最初からアサシンのジャファルと違って、たたき上げのスキルは消えないと思っていたのに…(この辺ポケモンちっくに考えていました)

40 終章での出撃メンバーを教えて下さい。
既定面子以外は、初回はカナス・ルセア・エルク・レイヴァン・ラス・ヒース・プリシラ。魔導師重視ですね。2回目以降は、レイヴァンの替りにバァトル&カァラをいれて、エルクを削った。

41 アトス様に最期まで頼りっぱなしでしたか?
 回復役として。本来違う遣い方をするためのお人だとわかっているのですが、回復役をきちんと育ててなかったので。

42 ニニアンの死亡→復活は納得できましたか?
 最初は?と思いましたがエリウッドと支援Aにしたら、これもありだなーと思えるようになりました。さもないと、エリウッドがかわいそうすぎるもん

43 ニニアン・ニルスの印象は?
 はかなげ

44 初回プレイ時の戦績履歴をどうぞ。
 すみません、忘れました。データ消しちゃったし(爆)

45 初回プレイ時支援会話は何%埋まりましたか?
 2%(酷)いくらなんでも、これは情けないと思い、2回目以降は、会話発生を狙いました。主に男女カプで。

46 サウンドルームで好きな曲を番号で教えて下さい。
 
使ったことないでの、わかりません

47 支援会話で好きなものを教えて下さい。
 ラスリン、ラスリン、ラスリン!もー、ツボつかれまくり!1発で1押しカプになりました

48 支援会話が充実している今回のFEですが、100%にしようという気力はありますか?
 私の根性では不可能です。攻略サイトさんを覗かせてもらって満足しちゃってます

49 笑えた支援会話はありますか?
 ロウエンって、とぼけてて好きです。バァトルの「こ、これが恋?」にも笑ったー!

50 ヘクトル編では三姉妹の次女ファリナや、剣姫カアラが仲間になりますが、もう出会えましたか?
 ほっほっほ、麗しいお嬢さんは全員ゲットが基本です(笑)

51 リン編・エリウッド編・ヘクトル編、一番好きなのはどれですか? 
 文句なし、ヘクトル編

52 コイツを主人公にできたらなぁ!という人はいますか?
 
 いや、あの3人で十分すぎるほど堪能させてもらいました

53 何回クリアしましたか?
 リン編1 エリウッド編1 ヘクトル編3 

54 このキャラにはこんなあだ名を!というものはありますか?
 考えたことないです

55 ぶっちゃけ、苦手なキャラはいますか?
 ゼフィールの父・デズモンド王、何が許せないって、ゼフィールがギネヴィアにあげた子狐を惨殺したこと。

56 ぶっちゃけ、ひいた支援会話はありますか?
 レイヴァンとルセアの支援A。どう考えてもレイヴァンはもーほーです、これでは。私はやおい好きではないので、うげげげと…実際、プリシラもルセアにジェラシー燃やしまくりだったし。

57 好きなカップリングがあれば教えて下さい。
 ラスリン、ラスリン、ラスリン!

58 そのカップリングのエンディング後はどうなりましたか?妄想して下さい。
 妄想も何も、オフィシャルで語られてるじゃないですか、結婚して娘が1人って。そこにいたるまでの過程の妄想なら、色々ありますが(笑)

59 エリウッドは誰と結ばれたと思いますか?
 ニニアン。そうでないとニニアンが復活する意味がないですし。ロイは竜の子っていうほうがカリスマ性あっていいのでは?それにしては弱いけど(禁句)

60 ヘクトルは誰と結ばれたと思いますか?
 リンがラスのものなので、私的にはフロリーナ。フロリーナはヘクトル以外恋愛相手がいないしね。

61 リンは誰と結ばれたと思いますか?
 だから、ラスですって!これは絶対譲れない〜!

62 エンディングで一番納得出来なかったことは?
 プリシラ・ヒースの悲恋

63 一番印象に残った敵キャラは? 
 ロイド兄ちゃん!

64 ゲーム中で一番印象に残ったセリフは?
 支援会話のラスの語り。あれで私の妄想は頂点に達しました

65 一番面白かったマップはどこですか?
 27章「運命の歯車」牙の首領として通さねばならないスジを通して潔く死んでいくロイド兄ちゃんの心情がもー哀れで哀れで…経験地もいっぱいもらえるいいマップですし(こっちが本音か?・爆)

66 逆に苦戦したマップってありますか?
 26章外伝「決別の夜」。ニノもジャファルもまだあまり強くないので、遠隔魔法やドラゴンナイトに狙われると一発だし。油断してるとが床が消えて取り残されるし…焦りました

67 今回の天候システムについてどう思いますか?
 うざいけど、気になるほどではなかった。敵の足も遅くなるし。慣れれば逆に利用できるし。

68 策敵マップについてどう思いますか?
 ウルスラのサンダーストームさえなければ、辛くなかったんだけど…(苦笑)

69 一番使えた武器は何ですか?
 キラー系の武器全般。主人公それぞれの専用武器は言わずもがな。

70 傭兵・勇者で使えたのはギィ・ハーケン・レイヴァン・カレル・カアラのうち誰ですか?
 1番使ったのはレイヴァン。斧も使えるし。

71 Pナイト(Fナイト)で使えたのはフロリーナとフィオーラとファリナのうち誰ですか?
 ファリナ。魔防が高くて魔導師にはほぼ無敵を誇る上、フロリーナより固い!(笑)2万Gldの価値はあります(笑)

72 盗賊はマシューとラガルトどちらを主に使っていましたか?
 最初はマシュー、2回目以降ラガルト。

73 ソシアルナイト(パラディン)で最強だったのは?
 ロウエン。彼は見かけによらず(をい)1番使える騎馬だと思います。支援会話もいちいち面白いし。

74 回復役はセーラとプリシラ、どちらを主に使っていましたか?
 プリシラ。お姫様によわいのねん。しjかも薄幸そうだし。

75 弓兵はレベッカ・ウィル・ルイーズ・ラスのうち誰が一番強かったですか?
 ラス、ラス、ラス、ラスぅ〜!

76 攻撃魔法系でカナス・ルセア・エルク・パント、一番強かったのは誰ですか? 
 ダントツでカナス。クラスチェンジしてからは、ほぼ無敵でした。

77 斧ユニット(バアトル・ドルカス・ダーツ・ホークアイ・ガイツ)は使いましたか?誰が強かったですか?
 ヘクトル編でバァトルのみ。カァラをゲットして支援会話聞くためだけに育てました。

78 感動したイベントはありますか?
 あーもーありすぎて絞れませんっ!

79 バグ発見報告をどうぞ。
 有名な、ヘクトル編終章での会話入れ替わり位

80 軍師システムについてどう思いますか?
 話しかけてこられるのが、ちょっと照れくさいけど、自分が指揮してるってのがよくわかっていいです。

81 カレルは20年間の間に何があったのでしょうか?
 
ていうか、あのエリウッド一行と戦って変わったんだと思いますよ。彼らの戦いは「生きるための戦い」だったから。しかも、誰にも知られることのない…

82 カアラはバアトルのどこが気に入ったのでしょうか?
 
踏まれても踏まれても立ち上がってくる雑草のようなところ(笑)強い剣士だけど病弱だったらしいカァラには、象が踏んでも壊れないような丈夫さって、憧れてやまないものだったのでは?

83 ゼフィールは20年間の間に何があったのでしょうか?
 あの後も、きっと何度も何度も命を狙われて、愚王でも王位につける世襲の王制そのものが嫌になってしまって、既存の社会システムをぶち壊したくなってしまったのかも…

84 今回のエンディングはハッピーエンドが少ないですが、シビアになっていいと思いますか?
 支援Aにした男女カプには、もっと幸せになってもらいたかったです。悪いとは言わないけど、寂しい。

85 封印の剣の○○の親は○○と○○だ!!という妄想がありましたら語って下さい。
 ・ラス×リン→スー 
 ・パント×ルイーズ→クレイン・クラリーネ(これは妄想じゃないですが)
 ・ロウエン×レベッカ→ウォルト
 ・ジャファル×ニノ→ルウ・レイ。でもって、孤児院の院長がルセア
 ・バァトル×カァラ→フィル
 ・カナス→ヒュゥ。でもって、カナスは多分二ノに取って血のつながらない叔父でもある
 ・エリウッド×ニニアン→ロイ。他の女キャラでもロイは産まれること確定ですが、なぜ、レベッカが乳母として雇い入れられたかを考えると、竜であるニニアンは乳が出なかった(哺乳類じゃないから)→乳母が必要だった(もしかしてロイは卵で産まれたんじゃないかとさえ思ってる私)のではないかと。だって、リンが母親だったら自分でお乳あげそうじゃない?乳母はそんなに必要ないんじゃないかなーと。
でもって、これ大穴&同士募集なのですが
 ・ネルガル×エイノール(名前だけキャラ)→ニニアン・ニルス。この妄想抱いたのは私だけじゃないはずだ!

86 封印の剣と通信しましたか?

 しました。子供に通信ケーブルとGBA借りて(笑)

87 自分(軍師)が戦いに参加できるとしたら、どのクラスや属性がいいですか?誰と支援会話したいですか?
 ドラゴンナイト。竜が好きだから。属性は理。ヘクトルと支援会話したいですー。

88 ここで一発、ネタの支援会話を作って下さい。組み合わせは誰と誰でもいいので。
 
いや、ちょっと、いきなり言われても…

89 キャラの過去を妄想しちゃったりしていますか?
 1番妄想させてもらったのはネルガルです!

90 それならば思う存分妄想を語って下さい。
 ネルガルは人竜戦役時代、どういう経緯か竜の娘エイノールと愛し合い、一女一男を設ける。これがニニアンとニルス。しかし、何者かによって(多分、竜の仲間?)妻エイノールを攫われたネルガルは妻を取り戻そうとして果たせず、更なる力を求めて闇魔法を求道するうちに闇の力に取り込まれて自らを失い、妻や子のことも忘れ、力を得ることが手段ではなく目的と化してしまう。父に10日間待っていろといわれたニニアンは、父が帰ってこなかったので、弟ニルスとともに竜の世界に帰る。幼かった彼らは千年の間に人間界で生まれたことは忘れてしまう。ネルガルが竜の門を開けた時、その声を「懐かしい」と思ってニニアンとニルスが引き寄せられてしまったのは、ネルガルが実の父だったから…この妄想の同士募集中ですー(笑)

91 今回のFEで一番良かったと思う点はどこですか?
 ストーリー全体

92 逆に失敗だったなーと思う点はどこですか?
 チュートリアルモードにスキップ機能をつけなかったこと。リン編は2回やる気になれません…

93 ゲーム中気になったことにツッコミを入れて下さい。
 
パント様が強すぎるところ。助けなんていいらないじゃん(笑)ボスも勝手に倒してくれちゃうものだから、何度もボスの持っているアイテムを盗めなくてリセットしましたよー

94 結局モルフとはどのような存在だったと思いますか?

 ネルガルが失った妻子の形代。

95 ところであなたのエーギルはどのくらいですか?(エリウッドパパを100として)
 妄想パワーだけなら100(笑)普通のエーギルは多分5くらい(爆)

96 烈火や封印の舞台で更に続編を出して欲しいですか?
 1つの設定につき2作というFE王道でいいんじゃないでしょうか 

97 出るとしたら機種はやっぱりゲームボーイアドバンス?
 GBAにしてほしいなー。どこでもプレイできるので重宝しました。逆に困るのはキューブにされた場合

98 烈火の剣、まだまだハマれそうですか?  
 
まだまだご飯3杯はイケマス!

99 烈火の剣、100点満点中何点ですか?
 98点。チュートリアルモードがスキップできないのがマイナス1。19章異伝にいく条件が難しすぎるのがもうマイナス1。

100 お疲れ様でした。最後に烈火への想いを存分に語って下さい。
 こんなに熱く時間を忘れてのめりこめるゲームを作ってくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。初心者からヘビーユーザーまで飽きさせないつくりは見事!
 キャラの未来がある程度見えているので(ヘクトル〜号泣)切なさ倍増な部分も胸かきむしられます。どうあっても歴史は覆せないっていう残酷さがよく出てて。この容赦のなさと、それでも懸命に生きていくキャラの力強さがFEの魅力なので、このまま、この路線で突っ走っていってほしいです。
シリーズがまた出たら、絶対発売日ゲット、即プレイしたい、そして、システム的には敷居が高いことは承知の上で絶対お勧めできる稀有の作品です。感動したい人は絶対プレイすべきです。

 

烈火INDEXへ     TOPへ